皆さんこんにちは!センチュリー21オリオンの『ヒロシ』です。
こないだの木曜日に木曜担当の純子さんと交代したので、今日はホントは純子さんなんですが…
チョットお休みで…通常通り『ヒロシ』でいきます。よろしくお願いしまッス!!
さて今回は「初めてのお部屋借り②」ということで、前回の「内見」に続く第2弾「申込」についてです。(チョット長いっスよ)
実際に内見してお部屋が気に入ったら「申込」をするわけですが、この「申込」というのは…
「この部屋が気に入りました!ぜひ住みたいです!!」という意思表示、「契約の意思表示」です。
申込をすることで、そのお部屋は原則募集を停止します。だって住みたいってヒトがいるんですからね…これがいわゆる「部屋を抑える」ということです。時々お客さまから「この部屋を抑えてほしい」というご要望を頂きますが、そのためには申込が必要ということになります。申込をしないで部屋を抑えることは原則できません。ちなみに申込のタイミングとしては入居したいと思っている日から遡って2週間から20日前くらいがベストです。
申込には所定の申込書に必要事項を記入し、本人確認資料として運転免許証など顔写真入りの身分証が必要です。免許のない方は保険証などでもOKです。(ケースバイケースでその他にも必要なものが加わることもあります)
あと、緊急連絡先と連帯保証人も必要になるので、これは予めどなたかにお願いしておく必要があります。
連帯保証人については昨今「保証会社」必須という物件が多いので、あまり意識しなくてもいいかもしれませんが、緊急連絡先は概ね必要で多くはご親族や血縁関係者が求められます。
ちなみに保証会社というのは連帯保証をしてくれる会社のことです。
さて記入済みの申込書と必要書類が揃えば管理会社へ送付して審査に入ります。
審査には「オーナー審査」と「保証会社審査」があり連帯保証人さんを立てた場合にはその方に保証の意思確認を含めた連絡が入ります。晴れて審査通過となれば次のステップ「初期費用の精算」「契約」へと進みます。
最後に「申込は撤回できないの?」という点について触れておきたいと思います。
結論から言えば「できます」
但し、いつでもできるというわけでもありません。申込とか審査通過というのは法的に言えば「申込と承諾」の関係です。これをしっかり説明するとスッゲー長文になるので簡単に言うと…
「この部屋に住みたいです。家賃払うから貸してください」これが申込。
「イイですよ!ぜひ住んでください」これが承諾。審査通過ってことですね。
実は申込と承諾が揃えば法的には契約が成立してるんです。これを「諾成契約(だくせいけいやく)」と言いますが、賃貸借契約のみならず、日本の契約ごとは概ねこの「諾成契約」です。
簡単に言やあ「口約束(意思表示)だけで契約が成立する」ということです。ハッキリ言ってコワイデスネ…でも安心してください。契約書への署名・捺印が済むまでは実際問題として契約成立したとまでは言われません。
でも申込をして審査が通過した後に「やっぱ止めときます」というのはあまりよろしくありません!
撤回するにしても申込をしてからせいぜい1~2日くらい…3日を過ぎると早い場合審査が通過しているケースもあるのでおススメできません。
最後まで読んでいただけた方、お疲れさまでした~ありがとうございます。
次回は「初期費用の精算」についてお話しする予定です。