【敷金・礼金なし物件の落とし穴】センチュリー21オリオンの栗山です。
賃貸のお部屋探しにおいて、一番多いお問い合わせと言っても過言でないのが『初期費用』です。
まあ当然ですね!ご入居に際して必要となる結構大きなお金ですから。
初期費用の内訳としては*敷金*礼金*前家賃*鍵交換*保険*保証委託料*日割家賃…あとはオーナーや管理会社ごとに付帯サービスとして24時間サポートやら消臭抗菌やらが加算されることがあります。
初期費用総額は通常、家賃総額の5~5.5倍と言われていますが、この中から敷金と礼金がなくなればおよそ家賃の2カ月分が安くなる計算ですからメッチャ安くなる!!と思ってしまいがちですが…そうとも限らないんですね。
特に敷金ゼロというのが要注意!
敷金を取らない代わりに入居時点で「お部屋の清掃費」という名目で数万円請求されるケースがよく見受けられます。
あとは既述の付帯サービスを必須で!という条件がよくあるので、結局何だかんだで家賃総額の5倍くらいまでになってしまうケースも散見されます。
敷金・礼金なしという物件は備考欄やその他の費用に関する記載をよ~くご確認ください。
室内清掃費とか○○費・◆◆費・△△費という感じでモロモロ入っていないか?
最後に、初期費用を抑えるのに敷金・礼金なしを狙うことは決して間違いではありませんから、そこはお勘違いされませんよう…鵜呑みにして飛びつかないようにね!というお話でした。
次回は「敷金ゼロと礼金ゼロ…どちらか一方だったらどちらが狙い目?」についてお伝えしたいと思っています。では…