いよいよ梅雨入りをして、ジメジメとした季節になりましたね。最近はお店の近所にある紫陽花を眺めて日々心を慰めている、佐澤(さざわ)です。
この間、知り合いとのおしゃべりで、練馬は早朝に玄関から廊下に出るとカブトムシがいることがあるので子供が喜んでいるという話がもちあがりました。
わたしはその話を聞いてふと、光が丘でカブトムシを捕まえることができるというのを聞いたのを思い出したので、そのことを伝えると、あぁ佐澤さんも虫取り網もってカブトムシを捕まえに行くんですねっと、笑顔で言われてしまいました。
流石に齢28で半袖、短パン、麦わら帽子でカブトムシを捕まえに行くことはございません。
やんわりと行かないということを伝えると、な~んだ、とガッカリされてしまいました。
いったい私は普段どのように思われているのでしょうか。
さて、これから梅雨が明けると暑い夏がやってきます。
そんな暑い夏を乗り越える、美味しく辛い「麻婆豆腐」を食べられるランチをご紹介致します。
ご紹介するお店は西武池袋線「練馬駅」の南口を出て3分ほどにある「祥龍房」です。
ランチメニューを現地で見てもらうとわかるのですが、麻婆豆腐のメニューはありません。
あるのはラーメン&半チャーハンや回鍋肉、ニラレバーなどの定食です。
ところが、ランチを注文した方には「麻婆豆腐」がセルフサービスでついてくるのです。
しかもライスのお替わりが2回まで無料です、女性スタッフが笑顔で教えてくれました。
そして、その日の私は「黒ず酢豚定食」を注文しました。
黒ずの効いた酢豚が美味しく、また麻婆豆腐がピリ辛いのでご飯が進みました。
私が訪れた時には、サラリーマン風の方が多く、みんなご飯をお替りしてガツガツ食べて、午後からの仕事を頑張ろうという雰囲気でした。
元気がでるランチが食べたい方にはオススメです。
暑い夏を私と一緒に辛いものを食べて乗り越えましょう!